うすいのプロフィール


2001年 日本カリグラフィースクールへ通い始めました。
 自分の都合で選んだクラスでしたが、生徒の描き具合を的確に判断し、
 じっくり付き合って下さる素敵な先生に巡り会えました。

2005年 写本装飾を始める
 現在も継続中です。歴史って奥が深い。

2006年 日本カリグラフィースクールのマスターコース(先生養成講座)を受講
 2007年 無事修了書を頂きました。
 このコースを受講するにはテストで合格しなくてはいけないので、 久し振りにテストを受けました・・・
 めちゃくちゃ緊張しました〜最初の文字なんてブルブル(苦笑)が、
 なんとか合格になりまして、受講できました。

現在 
 スクールの規定書体を終了いたしまして新しくなったテキストに合わせて 
 見直し作業をしておりましたが、 こちらも終了しました。
 今は単発で行われる講座や写本装飾のクラスをぽつぽつ取っている感じです。
 たまーに顔見せないと忘れ去られるし(苦笑)、浦島太郎状態になるので・・・。

 2010年頃から近郊で開催される手作り市や作品展等で手書きのカードや
 アルファベットを取り入れたアクセサリーを販売してます。
 余裕があるときはカリグラフィーのデモンストレーション(と言ってもただ書いてるだけです)を
 行っております。見かけたらお声をかけてくれると嬉しいです。






その他
 好きな物・・・ミュージカル観劇(宝塚・四季・東宝)
 海外のものが多いのでカリグラフィーの題材に使えて一石二鳥♪
 本当は他の演劇にも手を出したいんですが、大手三社で手一杯です(涙)
 そうそう!舞台背景やお衣装の配色等も作品の参考になりますよ.
 こんなことしてるからだんだん派手になってくるのね、作品が.
 

このアトリエの名前は私が好きな花、百日紅(サルスベリ)から頂きました。
ちなみに杉浦日向子さんの『百日紅』も大好き。
真夏の暑い盛りをずっと派手なピンク色で彩ってくれる生命力に溢れた逞しい花です。
このアトリエもそんな花にあやかって長く続きますように・・・
でも、このHPの基調の色は大好きなブルーだったりします。

連絡したいわ

うすいへの連絡等のメールはこちらです



テンプレートのpondt

inserted by FC2 system